地方において、
地域産業の競争力強化の一つである
「観光のまちづくり」についての私見です。
政府は
東京オリンピックの2020年には4000万人
2030年には6000万人を訪日外国人数の
目標としています。
これは地方に住む私たちにとっては
チャンスとしてとらえるべき目標です♪
しかしながら私が住む富山では大きな
課題がいくつもあるのが現状です。
まず私が感じるのは消費者ニーズに
適合した地域資源の付加価値化とでも
いうのでしょうか。まだまだ工夫が必要です。
次になんといっても受け入れ体制の不備です!
行政・民間(事業者)・県民の連携ができて
いない・・・は言い過ぎですが例えば
飛騨の高山と比較するとあらゆる面で
不備としか言いようがありません。
観光に頼った県ではないのが因ですが
これからの時代は観光を富山県なりに
重視する必要を感じます。また
富山県だけではなくアジア大陸からの
玄関口として広域観光圏の連携が
必要不可欠だと思います。
またヨーロッパからのバカンスの
受け入れ先としても広域観光圏を
プロデュースする必要性を感じています。
まとめると
ハード面
1、空港、港湾の整備強化 航路拡大
LCCなどの誘致や豪華客船の入港
2、旅行目的地開発 アクセスポイントの確保
ソフト面
1、日本版DMOの促進
観光客を誘致するための地域主導の
戦略策定、マーケティング、プロモーションを
行い調整機能を兼ね備えた組織が必要です。
「稼ぐ力」を引き出すとともに地域への誇りと愛着
(シビックプライド)を醸成する視点がも必要です。
更に若者・馬鹿者・よそ者の視点を入れ
金融メガバンクのシンクタンク・官僚・商社など
の知識と知恵を借りることも必要と考えています。
2、着地型観光の推進
価値の高い観光体験の提供
エコツーリズム、グリーンツーリズム
ヘルスツーリズム、医療ツーリズムなど
行政主体では限界があります。
民間の知恵を活用し自主財源の確保
も持続するためには必要です。
やりっぱなし、予算主義ではなく
KPI(数値目標・目標達成度合いを測る指標)
を設定しPDCAサイクルの確立も必要です。
日本版DMOを地域主導で作り
「住んでよし、訪れてよし」の
観光のまちづくりはいかがでしょうか?
書けば書くほど課題が山積~~~(笑)